異形博物館【オカルト・ホラー】

世界の森羅万象のオカルトを届けます

【ヴクス・カキシュ】人間の支配を目論んだ巨人

f:id:Ryuichi23:20230326132700j:image

 

マヤ神話に現れる巨人で、エメラルドの輝く歯と金銀の身体を持つ。
山々の向こうに横たわる地平線を眺めるほどの巨体であるが、ナンセの木になるサクランボの実を食べて生きていると言われる。
巨人ではなく、怪鳥の姿で描かれることもある。
神々が人間を創造しようとした時、支配者になろうと目論んだが、フンアフプー、イシュバランケの二人の神が仕組んだ罠により計画は頓挫。
奥歯の痛みに苦しんでいた巨人は、医者を装った神々に治療してやると騙され、彼の力の源である歯を全部抜かれてしまった。
強大な力を失った巨人は、支配者となる夢を叶えることなく命を落としてしまったという。